ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【M5Stack】M5Stackの環境構築方法

最近Blenderばかりだったのでかなり久々のマイコン関係の記事です。 今年に入ってぐらいからM5Stackというマイコンをネット上で目にするようになりました。 気になって購入してはいたのですが、なかなか触れずにいたので今回触ってみた次第です。 私が購入し…

【Blender】Blamアドオンによる写真に合わせたレンズの設定方法

お久しぶりです。かなりサボってしまい約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。すみません。(でもいい夏休みになりました) 今回はタイトルにある通り「Blam」というアドオンの導入とそれを使って写真からレンズの設定を行うというのをやっていきます。 …

【Blender】簡易ミサイルアニメーションを作る

タイトル通りにBlenderを使ってミサイルのアニメーション的なのを作っていきます。我流なのでこれよりもっと良い作り方や見栄えがよくなる方法があるかと思いますが、備忘録として残しておきます。 またちょっとしたパーティクルの練習にもなるかと思います…

【Blender】グリースペンシル(Grease Pencil)を使ってみる

Blenderには「グリースペンシル(Grease Pencil)」というお絵かき機能があります。 本気を出せばBlenderで手書きアニメを作成することも可能です。 そんなグリースペンシルの簡単な使い方の紹介をしつつ、スザンヌがまばたきするアニメーションを作っていきま…

【Blender】Curve(カーブ)に合わせて形状を作成する方法

最近ネタがなかったので記事の更新が滞っていました。今回はCurveに合わせて色々作る方法を紹介します。 以下のような感じのものを作っていきます。 1:軌道となるCurveを作成する Blenderを起動させ、「X」キーを押してデフォルトで出てくるCubeを削除しま…

【映画鑑賞】未来のミライの感想(ネタバレあり)

www.youtube.com リズと青い鳥の記事を書いた時には多分もうやらないとは思っていたのですが、細田監督作品の「未来のミライ」を鑑賞して非常に好みな作品だったので感想みたいなことを書いてみます。 どういう作品なのかはパンフレットのインタビューを読め…

【Blender】音付きで動画をレンダリングする方法

rikoubou.hatenablog.com 以前の記事で「Blender上で音をつけてもレンダリング時には音が付かない」と書いていたのですが、色々設定をいじった結果「実はできる」ことが判明したので、そのやり方についての備忘録です。 今回は簡単なアニメーションにBGMをつ…

【Blender】マンゴーっぽいものをモデリングする

今までの知識を使って以下のようなマンゴーっぽいもの自己流モデリングをやっていこうかと思います。 操作がわかっている人なら10分程度でできると思います。 それでは始めます。 1:マンゴーの土台となる半円を作成する 最初にBlenderを起動した時に出て来…

【Blender】ソフトボディの使い方

今回はBlenderでのソフトボディについての備忘録です。 ソフトボディはぷにぷにしたもの(例えばスライムとか)を表現したいときに使います。 以下のような四角いぷるぷるしたものを作っていきます。 1:ソフトボディにしたいオブジェクトを作成する Blende…

【Blender】オブジェクト同士を接地させるDrop To Groundアドオン

Unityと平行してBlenderもちょくちょく触っています。 その中で「Drop To Ground」という便利なアドオンを見つけたのでその紹介と使い方です。 1:Drop To Groundの紹介 www.youtube.com アドオンの制作者(多分)さんの動画で使い方の説明までされています…

【Raspberry Pi】Raspberry Piの最低限のセットアップ方法

Raspberry Piのセットアップ方法を毎回調べるのは面倒なので、ネットに繋いだり日本語入力をできるようにしたりなどの最低限の設定方法を備忘録として残しておこうと思った次第です。 Raspberry Piとタイトルにありますが、Raspberry Pi Zero Wなどでも同様…

【Unity】オブジェクト同士の衝突判定、重なり判定

今回はUnityでのオブジェクト同士の当たり判定についての備忘録です。 オブジェクト同士の当たり判定には「オブジェクト同士の衝突判定」と「オブジェクト同士の重なり判定」の2種類があるので、それぞれについて説明していきます。(といっても、玉転がし…

【OculusGo / Unity】OculusGoにインストールしたUnity製自作アプリの削除方法

rikoubou.hatenablog.com 過去の記事でOculusGo向けのビルド方法を紹介しました。 Unityで自作アプリをOculusGoにインストールした場合、以下のように「提供元不明」という項目に追加されます。 容量を空けるためや不要になったりして、この「提供元不明」に…

【Unity】Unityでスカイボックスのやり方

相も変わらずUnityをいじってます。 Blenderでもやりましたが、今回はUnityでのスカイボックスのやり方です。 1:スカイボックスの素材を準備する まずはスカイボックスの素材を準備します。 自作でも良いですが、Unityのアセットストアにも無料のものがあ…

【Unity】オブジェクトの移動方法(絶対座標・相対座標)

OculusGoでアプリが作りたくてUnityを勉強中です。 今回はオブジェクトの移動方法の備忘録です。用途としては「OculusGo用のカメラをコントローラーなどで移動させる」際に使うことになると思います。 1:絶対座標での移動方法 Unityのオブジェクトには「Tr…

【Oculus Go】MacOSでUSB接続してもOculusGoが認識されない場合

Oculus Goを使っていたら突然MacOSのPCがOculus Goを認識しなくなりました。 PCを再起動してもダメ、Oculus Goを再起動してもダメという状態でした。 ですが以下の方法で認識できるようになりました。・MacOSでOculus Goを認識させる方法 結論から言うとMac…

【Unity / Oculus Go】Oculus Goコントローラーについて

rikoubou.hatenablog.com 以前書いた記事の続きです。ある程度のボタンやタッチパッドの取得方法はわかりましたが、Oculus Goコントローラーについてもうちょっとわかったのでそれをまとめておきます。 1:Oculus Goコントローラーのボタン 前の記事でも載…

【Unity】Prefabsにあるオブジェクトをスクリプトから生成する方法

Oculus Goのアプリを作りたくてUnityをいじっています。 数年前に一度やってはいたのですが、やり方を思い出すので時間がかかったので備忘録として記録しておきます。1:Resourcesフォルダ内にPrefabsフォルダを作成する 前提条件としてAssetsフォルダ配下…

【Unity / Oculus Go】Oculus Goコントローラー表示方法とボタン取得方法

rikoubou.hatenablog.com 前回の記事でOculus Go向けのビルドはできるようになりました。 今回は前回のプロジェクト(と言ってもCubeやSphereを置いただけですが)にOculus Goコントローラーを追加していきます。 1:必要なアセットのインポート プロジェク…

【Oculus Go / unity】unityでOculus Go向けアプリのビルド方法

購入したOculus Go向けアプリをunityで開発できるらしいということを知り、やってみたのでその備忘録です。 アプリ自体の開発ではなく「unityでのOculus Go向けのビルド方法」の説明なので、今回の内容にゲーム要素はないので注意してください。 1:開発環…

【Oculus Go】購入からセットアップまで

最近話題のOculus Goを購入しました。 この記事執筆時にまだ届いて数時間しか経っていませんが、手軽にVRを体験できる機器としては最高だと思っています! 楽しい! さて自分の感想は置いておくとして、今回は備忘録としてOculus Goの購入からセットアップま…

【マッハ新書】「ニートのススメ」を書きました

今回は宣伝の記事です。最近話題の「マッハ新書」を書いてみました。whip.booth.pm タイトルはずばり「ニートのススメ」です。 一度は働いたものの、会社を辞めてニートになった経験から「ニートも別に悪いものではない、むしろ特権階級なのでは?」と思った…

【Blender】スカイドームを作る

Blenderについて調べていたらスカイドームのやり方を見つけたのでそれをやってみた次第です。 1:貼り付ける画像を用意する 360度カメラで撮影したような画像でないとスカイドームにした時に自然な感じになりません。 そんな画像を持ってないという人は以下…

【Blender】モザイクをかける方法

Blenderでモザイクをかけられることがわかったのでその備忘録です。 1:Blenderでオブジェクトを配置する なんでもよいですが、今回はモンキーのオブジェクトこと「Suzanne」と背景として「Plane」を以下のように配置しました。 この状態でレンダリングする…

【Blender】被写界深度(ピント調節)を設定する方法

普通にレンダリングした場合は全てのオブジェクトにピントがあってしまいますが、奥行きを表現するために特定のオブジェクトにピントを合わせたい場合があります。 今回はそんな場合にBlenderでピントを調節する方法を紹介します。 1:Blenderでオブジェク…

【Blender】動画を作成してみました

今回は単なる宣伝記事なので読まなくても大丈夫です。 今までBlender関連のブログ記事を色々書いてきました。 ある程度知見が溜まってきたので「何かひとつの作品としての動画を作ってみよう」と思い立ち、最近流行りのバーチャルYoutuberっぽい動画を作成し…

【Blender】Planeオブジェクトに画像を貼り付ける方法

Planeオブジェクトに任意の貼り付ける方法をやってみたのでその備忘録です。 1:読み込むPlaneの設定を行う Blenderを起動して出てくるCubeを削除し、Planeを追加します。 貼り付ける「Plane」オブジェクトを選択した状態で「Materialアイコン」を選び「New…

【Blender】音楽編集ソフトとして使う方法

rikoubou.hatenablog.com 以前の記事で音楽ファイルを扱いました。今回はその音楽部分のみについてのもうちょっと詳しい説明です。まぁBlenderで音楽編集を行うなんて人はほぼいないと思いますが、音楽ファイルを結合したりミックスしたりできるのでその方法…

【Blender】Dope Sheetに登録したキーフレームのコピー方法

アニメーションを作成する時にDope Sheetにキーフレームを登録して行きますが、同じ動作を繰り返したい時などがあるかと思います。なので今回はキーフレームのコピー方法についてです。 1:コピーさせたいアニメーションを作成する まずはコピーさせたい複…

【Blender】音に合わせてオブジェクトを動かす方法

今日も今日とてBlenderのお話です。今回はタイトル通りに音楽ファイルの扱い方とその音に合わせてオブジェクトを動かしたりする方法の備忘録です。 また予めお伝えしておきますが「Blender上で音をつけてもレンダリング時には音が付かない」ので注意してくだ…