ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【python/OpenCV】画像の特定の色を抽出する方法

今回はpythonとOpenCVを使って画像の特定の色を抽出する方法の備忘録です。 OpenCVでは2つの方法で特定の色を抽出できるので、その2つの方法を説明していきます。 では始めます。 1:RGBでの色抽出方法 まず一つ目の方法としてRGBでの色の抽出方法がありま…

【python】クラスの継承

rikoubou.hatenablog.com 一つ前の記事では単体テストをやりました。今回はタイトルにある通りpythonでのクラスの継承です。 正直参考資料のページを参照した方がわかりやすいかと思いますが、自分のための備忘録として記事に残しておきます。 では始めます…

【python】単体テストの記述方法

rikoubou.hatenablog.com 以前書いた記事でpythonのクラスとファイル分けをしました。 今回はこの時作成したsumClass.pyを例として単体試験の書き方の備忘録という内容です。 では始めます。 1:単体テスト用の書き方 pythonにはデフォルトで単体試験用のク…

【Blender】Blender2.8でレンダリングの背景を360度画像に設定&画像として出力する方法

今回はBlender2.8でレンダリング時の背景を360度画像に設定&出力する方法です。 Blender2.8で説明していきますが、基本的にはBlender2.79でも同じ方法でできます。詳しいやり方は参考資料のサイト様を参照してください。 では始めます。 1:レンダリングの…

【python】クラスとファイル分け

今まで色々とpythonを使ってソースコードを書いてきましたが、処理を別ファイルに分けたりクラスに分けたりということを特に意識していませんでした。 なので今回はpythonでの「クラスとファイル分け」についての備忘録です。 では始めます。 0:テスト用コ…

【Blender】Blender2.8での日本語化設定方法

そういえばまだBlender2.8の日本語化をやっていなかったのとBlender2.8で場所が変わったりなど色々していたので、その備忘録です。 では、始めます。 ・Blender2.8の日本語化 Blender2.8を起動させたら上部メニューにある「Edit」→「Preferences」を左クリッ…

【python/OpenCV】OpenCVで動画ファイルの読み込みと保存の方法

今までpythonとOpenCVを使ってWebカメラや静止画の加工などはやっていましたが、動画ファイルを扱ったことがなかったのでその備忘録です。(※ちなみにOpenCVでは音声は扱えません) OpenCVとpythonの他にどうやらopencv_ffmpegを入れてないと使えないような…

【Blender】Blender2.8で輪郭線のみを抽出した画像の作成方法

色々とBlender2.8をいじってみています。 今回はタイトル通り、Blender2.8で輪郭線のみを抽出していく方法です。 では始めます。 1:FreeStyleで輪郭線を出す 対象オブジェクトはなんでもいいのですが、Blender2.8を起動させてとりあえずスザンヌを用意しま…

【Blender/python】Blender2.8でちょっとした自作アドオンを作ってみた

まだまだリリースは先なBlender2.8ですが、ベータ版が公開されてからはだいぶ安定して使えるようになってきている感じがあります。 そんな中、ちょっとBlender2.8でアドオンを作ってみるか、と思い立って作ってみたのでその備忘録です。 基本的にはBlender2.…

【Blender】Blender2.8でのアドオン追加方法

Blender2.8ではUIも色々変わっています。 基本的にはBlender2.79の時と変わりませんが、今回はBlender2.8でのアドオン追加方法を説明していきます。 ・Blender2.8でのアドオン追加方法 Blender2.8では「Edit」に「Preferences」が移動しているので、「Edit」…

【Raspberry Pi】Raspberry PiのSDカードバックアップ方法

あけましておめでとうございます。 去年の年末は体調が悪かったりちょっと忙しかったりでブログの更新がほとんどできていませんでした(言い訳)。 今回はよくあるRaspbery PiのSDカードのバックアップの方法です。よくあるのになぜ記事にするかというと、毎…

【OpenCV】Webカメラから取得したキャプチャが過去のものになっている時の対処方法

今回はタイトルにあるようにOpenCVで時々ある問題についての解決方法です。 このタイトルにあるような現象は、例えばRaspberry PiなどでOpenCVを使ってWebカメラからの画像を取得するといった場合に起こることがあります。また1台のPCで大量にWebカメラの画…

【Blender/python】OpenCVの瞳認識の値を使ってBlenderのオブジェクトの座標を変更する

rikoubou.hatenablog.com 以前の記事でBlenderでOpenCVを使えるようにする方法を書きました。 今回はOpenCVで瞳の認識をして、その値を使ってBlenderのオブジェクトを動かすというのをやっていきます。また今回のプログラムを実行するにはWebカメラが必要に…

【Blender/python】pythonからBlenderの画面を更新する方法

以前Blenderでアドオンを自作とかしていたのですが、その時に「アドオンを実行したあとBlenderの画面で何かアクションをしないと反映されない」という現象がありました。 今回調べていたらBlenderの画面を更新する書き方がわかったので、その備忘録です。 ・…

【アニメ感想】抱かれたい男1位に脅されています。 hug7「好きでいてもいいですか。」の演出について

www.nicovideo.jp 今まで映画とかの感想は書いてきたのですが、今回は今現在放送中のアニメ「抱かれたい男1位に脅されています。」の7話の演出があまりに素晴らしかったので、それについての感想を書いていこうかと思います。本編はトップにリンクがあるので…

【python/OpenCV】画像を手書きっぽく加工するやつを作ってみる

最近SNSなどでとある手書き風のアプリがリリースされちょっと話題になっています。 iPhoneを持っていないのでどのようなアプリかはわかっていないのですが、結果の動画や画像を見る限りではOpenCVで再現できそうでした。そこでタイトルにあるように似たよう…

【python/OpenCV】OpenCVでWebカメラの画像を取得する

OpenCVを入れたのでちょっとWebカメラで遊んでみるというタイトル通りの内容です。 基本的には参考にした内容ほぼ丸パクリです。 1:OpenCVでWebカメラの画像を取得する 以下の記述でできます。 import cv2 # OpenCV のインポート # VideoCaptureのインスタ…

【Blender/OpenCV】BlenderでOpenCVを使えるようにする

今回はタイトルにあるようにBlenderでOpenCVを使えるようにする方法の備忘録です。 別にBlenderでOpenCVを使う必要はないかもしれませんが、調べてやってみたらできたので残しておきます。 以前の記事でやったOpenCVのインストールまで終わっているという前…

【python/OpenCV】インストールしたpythonとOpenCVのパスを確認する

以前の記事でpythonとOpenCVのインストールをしました。 ちょっと気になってそれぞれどこにインストールされてるのか知りたかったのですが、ぱっと見よくわかりませんでした。 調べたところ「pythonを開いてコマンドを叩けば良い」ということがわかったので…

【python/OpenCV】MacOSにpythonとOpenCVの環境を構築する

pythonでOpenCV使ってみるかー、と思い立って環境構築しようとしたのですが、自分が使っているMacのpythonの環境がよくわからなくなってしまっていたので、一度まっさらにしてから入れ直すということをやりました。 色々と戸惑ってしまった部分も多かったの…

【Blender/イベント】BlendxJP3に参加してきました

techplay.jp 2018/10/27(土)に渋谷にて行われた「BlendxJP3」に参加してきました。 会場での写真は全く撮影してなかったので掲載することはできませんが、登壇者参加者含めて170名ほどの人が集まった熱気のあるイベントで非常に楽しかったです。 発表内容も…

【Blender】Blender2.8のグリースペンシルを使ってみる

お久しぶりです。ちょっと更新の期間が空いてしまいました。 今回はタイトルにある通り、最近Twitterなどでも話題のBlender2.8でのグリースペンシル機能を使って見た時の備忘録です。 ただし、「Blender2.8はまだ正式にリリースされていないもの」なので、突…

【Blender】Blenderで鏡を作成する方法

今回はBlenderで鏡を作成してみたのでその備忘録です。 1:鏡にするオブジェクトを設定する Blenderを起動させた時にあるデフォルトのCubeを選択した状態でScaleのYの値を0.1に変更します。これを鏡にします。 次にCubeを選択した状態で「Materialアイコン…

【Blender】ブーリアン(Boolean)モディファイアについて

今回はブーリアン(Boolean)モディファイアの使い方を説明していきます。 参考資料のところに書いてあることまんまですが、自分の中で情報を整理するためにも残しておきます。 1:Booleanモディファイアを追加する なんでもよいのですが、以下のようにオブジ…

【映画鑑賞】若おかみは小学生!の感想(ネタバレあり)

www.youtube.com 映画の鑑賞記事が3つ目になるとは思っていませんでしたが、今話題の「若おかみは小学生!」を鑑賞(記事執筆時点で2回)したのでその感想を残しておこうと思った次第です。 各所で絶賛されている通り傑作であることには間違いありませんので…

【Blender】海洋(Ocean)モディファイアを使った模様の作成

今回は海洋(Ocean)モディファイアを使った模様が変化する動画を作っていきます。 参考資料にあるページのやり方そのままですが備忘録として残しておきます。 1:海洋(Ocean)モディファイアで海のシミュレーションを作成する Blenderを起動したらデフォルト…

【Trello】タスク管理ツールTrelloの紹介

今回はちょっといつもと違う感じで便利な無料タスク管理ツールであるTrelloというものを見つけて少しだけ触ってみたのでその紹介についての記事になります。 1:Trelloとは trello.com 上記の公式ページに飛ぶと「みんなで、どんなことでも整理できる無料タ…

【Blender】写真に合わせたシミュレーション方法

rikoubou.hatenablog.com 以前の記事でBlamアドオンの紹介をしました。 今回はその続きとしてBlamで写真に合わせたシミュレーションを作成していこうと思います。 前回作成したblendファイルを使っていくので必要な場合はダウンロードしてください。 blamTes…

【M5Stack】M5Stackの環境構築方法

最近Blenderばかりだったのでかなり久々のマイコン関係の記事です。 今年に入ってぐらいからM5Stackというマイコンをネット上で目にするようになりました。 気になって購入してはいたのですが、なかなか触れずにいたので今回触ってみた次第です。 私が購入し…

【Blender】Blamアドオンによる写真に合わせたレンズの設定方法

お久しぶりです。かなりサボってしまい約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。すみません。(でもいい夏休みになりました) 今回はタイトルにある通り「Blam」というアドオンの導入とそれを使って写真からレンズの設定を行うというのをやっていきます。 …