ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【chrome拡張】秋月電子通商のWebページを見やすくするchrome拡張を入れてみた

 電子部品を買いたい時に自分は割と秋月電子通商さんのサイトを参照することがあります。

 通販でそのまま買う場合もありますが、秋葉原に行く用事がある時にはそこで在庫や売り場をメモしてから現地のお店に行くことも割とありました。

 そのようにかなりな頻度で秋月電子通商さんのサイトを使うことがあるのですが、商品名の英数字が全角だったり、在庫や売り場の確認のために一度クリックして確認しないといけなかったりと割と不便を感じていました。

 そんな中、有志の方が秋月電子通商さんのサイトを見やすくするchrome拡張を作り、無料で公開していたのでそれを紹介する記事になります。


 では、始めます。


chrome拡張「akizuki-daisuki」
 chrome拡張の「akizuki-daisuki」を追加するのは簡単で、以下のページを開いて右上にある「chromeに追加」ボタンをクリックします。

 ブラウザの拡張機能を開き、右下の赤枠部分のように「有効」になっていることを確認します。有効になっていない場合は有効にしてください。

 この状態で秋月電子通商さんのサイトを見ると、全角英数字が半角になっていたり、クリックしなくても在庫や場所を確認できるようになります。

 例えば以下の商品ページをchrom拡張「akizuki-daisuki」を有効にした状態で見てみます。

 以下のように主に赤枠で囲った部分が追加され、使いやすくなっています。


 以上が秋月電子通商のWebページを見やすくするchrome拡張の紹介になります。

 このchrome拡張の作者さんとは何も繋がりはありませんが、入れてみると個人的にかなり便利だったので紹介させていただきました。


・参考資料