ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【Ubuntu】UbuntuにVisual Studio Codeをインストールする

 最近WSLでUbuntuの環境を作って色々やっていますが、開発をするにはやっぱりVisual Studio Codeがあった方が何かと便利なのでUbuntuVisual Studio Codeをインストールしてみた備忘録になります。

 過去にRaspberry Piにインストールした記事も書いてありますが、今回はこの方法ではできなかったので別記事にしています。


 では、始めます。


1:debファイルのダウンロード
 以下のVisual Studio Codeのダウンロードページを開きます。

 開いたら「.deb」のボタンをクリックします。

 ファイルがダウンロードされるまで待ちます(※時期によってはバージョンが違う場合があります)。


2:debファイルを使ってインストールを行う
 Terminalを起動し、ダウンロードしたdebファイルがある場所まで移動します。特に何もしていない場合はDownloadフォルダにあるはずなので以下のコマンドで移動します。

$  cd ~/Downloads

 あとはdebファイルを指定してインストールコマンドを実行するだけです。今回はファイルが「code_1.77.0-1680085573_amd64.deb」なので以下のコマンドを実行します。

$ sudo apt install -y ./code_1.77.0-1680085573_amd64.deb

 これでVisual Studio Codeがインストールされます。


 以上がUbuntuVisual Studio Codeをインストールする方法になります。

 この他にも色々と方法があるので、詳細は参考資料に挙げているページ様を参照してください。


・参考資料