ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【git】よく使うコマンド集

普段からgitを使っているのですが、そういえばgitについての記事を一切書いていないことに気がついたので今回は備忘録として自分がよく使うコマンドをまとめておこうと思った次第です。 ほぼコマンドを羅列していくだけになります。 では始めます。 ■コマン…

【映画鑑賞】プロメアの感想(ネタバレあり)

www.youtube.com キルラキルで有名なTRIGGERの劇場アニメ最新作である「プロメア」を初日に鑑賞してきました。 ものすごく面白く、映像的にもすごかったので感想や見所などを書いていきます。 基本的に「ネタバレを気にしない」方向でいくので注意してくださ…

【MacOS/Raspberry Pi】SCPコマンドを使ったファイルのアップロードとダウンロード

rikoubou.hatenablog.com 以前の記事でSSHを使ってリモートログインする方法を説明しました。 SSHでログインしていると「ファイルのやりとりもしたい」となってくるので、今回はSCPコマンドを使ったファイルのアップロードとダウンロードの方法についてです…

【MacOS/Raspberry Pi】sshを使ってリモートログイン

いちいちRaspberry Piにマウスやモニターやキーボードをくっつけて動かすのも面倒な場合、リモートログインして色々やりたくなる場合があります。 調べれば出てきますが自分用に簡単にまとめたいと思ったので、今回はタイトルにある通り「sshを使ってリモー…

【Raspberry Pi】Raspberry Pi Zero WにOpenCVの環境を構築する

rikoubou.hatenablog.com 以前の記事でTinkerBoardにOpenCV環境を構築してみました。 最後のところで「Debian系なのでRaspberry Piでもいけるはず」と書いていたので、今回Raspberry Pi Zero WにOpenCV環境の構築をやってみました。 結論から言うとほぼ同じ…

【Raspberry Pi】Raspberry Piで画面キャプチャをする

今回はRaspberry Piで画面キャプチャを撮影する方法です。 scrotというものをインストールして使っていきます。 では始めます。 1:scrotをインストールする LXTerminalを起動させて以下のコマンドを実行することでインストールできます。 $ sudo apt-get u…

【MacOS/VSCode】MacOSにVisual Studio Codeをインストールして日本語化する

昨今様々なエディタが存在していますが、自分が最近よく使っているのはVSCode(Visual Studio Code)です。友人からオススメされて入れたのですが、軽い上に拡張機能も豊富にあって「もう全部これでいいんじゃないかな」と思っているくらいです。 使っている…

【python/OpenCV/dlib】顔を認識して笑い男画像をリアルタイムで貼り付ける

過去の記事でdlibを使って顔認識をしたり、アルファ画像を合成したりしました。 【python/OpenCV/dlib】dlibとOpenCVを使って顔認識をする - ソースに絡まるエスカルゴ 【python/OpenCV】背景画像にアルファ画像を合成する方法 - ソースに絡まるエスカルゴ …

【python/OpenCV】背景画像にアルファ画像を合成する方法

今回はpythonとOpenCVを使って背景画像にアルファ画像を合成する方法の備忘録になります。 では始めます。 1:背景画像とアルファ画像を用意する 背景画像と合成用のアルファ画像を用意します。 今回は以下の画像を使った前提で進めていきますので、必要な…

【python】ディレクトリ(フォルダ)の作成と削除

pythonの記事をいくつか書いていましたが、ディレクトリの作成や削除といったものをやってこなかったので、今回はディレクトリ操作についての備忘録です。 参考資料として挙げたページ様を簡単にまとめた形になるので、詳しく知りたい方はそちらを参照してく…