ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【Davinci Resolve】Davinci ResolveにReactorを導入する

 久々にDavinci Resolveを使ってみようと思い色々と調べていたところ、Reactorという無料のプラグインを入れると音声の波形に合わせた映像を作れるようでした。

 なので今回はReactorをDavinci Resolveに導入する方法になります。

 基本的には参考資料にあるページ様の内容通りなので、詳しくはそちらを参照してください。


 では、始めます。


1:Reactorのインストールスクリプトのダウンロード
 まずはインストール用のスクリプトをダウンロードします。

 以下のページを開きます。

 開くと「Download the Reactor Installer Script here」とあるので、その「here」のところをクリックします。

 ファイルのダウンロードが開始されるので完了するまで待ちます。

 ダウンロード完了後、Cドライブ直下に「reactor」というフォルダを作成し、その中にダウンロードしたファイルを移動させます(※このようにしているのは、インストールファイル実行時にファイルパスに全角文字が入るとインストールがうまくいかない場合があるためです)。


2:Davinci ResolveにReactorをインストール
 1の手順が終わったら、Davinci Resolveを起動させて空のプロジェクトを開き、「Fusion」画面を開きます。

 Fusionの「ノード」画面の領域内に「Reactor-Installer.lua」ファイルをドラッグ&ドロップします。

 自動的に以下のようなダイアログ画面が出てくるので「Install and Launch」をクリックします(※ここでダイアログ画面が出てこない場合はパスがおかしい可能性があるので1の手順がちゃんとできているか確認してください)。

 ダウンロードとインストールが始まるのでしばらく待ちます。数分から数十分かかる場合があります。

 しばらく待って以下のような画面が表示されればインストールが完了しているので、画面を閉じてDavinci Resolveも終了させます。

 Davinci Resolveを再起動させて空のプロジェクトを開き、メニューの「ワークスペース」→「スクリプト」→「Reactor」が表示されていればインストールは完了になります。


 以上がDavinci ResolveにReactorを導入する方法になります。

 まだReactorを使ってはいないですが、色々とできそうなのでとりあえず入れておくというだけでもいいかもしれないですね。


・参考資料