ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【ESP32】5Vピンについて

akizukidenshi.com

秋月で売られているこのESP32-DevKitC、回路図の例などを調べると3V3が電源というのは様々なサイトで書かれていますが、5Vと書かれたピンが何を意味しているのかを今まで知らなかったので今回メモしておきます。


■5Vピンの謎
 結論から言うと、5Vピンの先には3.3Vに降圧するレギュレーターが入っているので5V以上でも動きます。
(「3V3が電源」という内容で書かれた記事や回路図が多いので混乱しがちですが、USBからの給電が5Vなのでそれを降圧する必要がありレギュレーターは必須なのです……)

 上記商品ページにある回路図を見ると「NCP1117」というレギュレーターが使われています。そのデータシートは以下になります。

 NCP1117 pdf, NCP1117 ディスクリプション, NCP1117 データシート, NCP1117 view ::: ALLDATASHEET :::

 これを読むとどうやら20Vぐらいまではいけるようです(未検証)

 実験として8V程度を5Vピンに入れてやっても焼けることはなかったので、大丈夫です。ただしどれぐらい発熱するかはわからないので、6Vぐらいまでにしておいた方が良いかもしれません。