ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画鑑賞】バースデー・ワンダーランドの感想(ネタバレあり)

www.youtube.com 原恵一監督最新作のバースデー・ワンダーランドを観てきたので、その感想をつらつらと書いていきたいと思います。 ネタバレを気にせず書くので、まだ観てない方は注意してください! また、これは個人的な感想ということも付け加えておきま…

【GAS】ファイルの最終更新者を取得する方法

最近ちょくちょくGoogleAppsScriptを触っています。 今回ちょっと気になってGoogleドライブにあるファイルの最終更新者を取得できないかと調べていたらできたので、その備忘録になります。 では始めます。 1:Drive APIを有効にする Googleドライブにあるフ…

【Googleドライブ】Googleドライブでの色々なファイル/フォルダ共有方法

今回はタイトルにある通りGoogleドライブでのファイルやフォルダの共有方法です。 基本的にはファイルもフォルダも同じような方法で共有できます。 共有と一言に言っても「閲覧のみ」や「編集可」など色々設定することができるのでそれらの情報をまとめたも…

【GAS/Googleスプレッドシート】Googleスプレッドシートを使ってGoogle Apps Scriptを試してみる

Googleアカウントを持っている人はGoogleスプレッドシートなどを使っている方も多いかと思います。 ただ単にWordやExcelの代用として使うだけでなく「Google Apps Script(GAS)」を使ってプログラムを記述することで機能を拡張することができます。 Excelにお…

【TinkerBoard/OpenCV】TinkerBoardにOpenCVの環境を構築する

www.asus.com 最近TinkerBoardと呼ばれるRaspberry Piのより強い版みたいなボードPCを触る機会がありました。 環境構築は毎回つまづくことが多いので、まっさらな状態からOpenCVをインストールするまでにやったことの備忘録です。 では始めます。 1:Tinker…

【python】線分ABと線分CDの交点(2つの直線の交点)を計算する

以前の記事でハフ変換を使って画像から直線を求めました。 【python/OpenCV】読み込んだ画像から直線を抽出する方法 - ソースに絡まるエスカルゴ 直線を出したら交点も求めたくなるのではないか、という気がするので今回はタイトル通りに2つの直線の交点を計…