今までの知識を使って以下のようなマンゴーっぽいもの自己流モデリングをやっていこうかと思います。
操作がわかっている人なら10分程度でできると思います。
それでは始めます。
1:マンゴーの土台となる半円を作成する
最初にBlenderを起動した時に出て来るCubeを削除します。
左側から「Create」→「UV Sphere」を選択してSphereを作成します。
このSphereを土台に作成していきます。
「Sphere」オブジェクトを選択した状態で「Objectアイコン」を選択し「Rotation」のX座標に90と入力してSphereを90度回転させます。
回転させたら「Edit Mode」を選択して編集モードに切り替えます。
編集モードに切り替えたら、「B」キーでの矩形選択や「C」キーでの塗りつぶし選択などを使ってSphereの下半分の頂点を選択します。
この状態で「X」キーを押して出てくる中から「Vertices」を選択して頂点を削除します。
これで以下のように半円になりました。
次に形を調節します。適当でよいですが、自分の場合はScaleを以下のように調節しました。
ここまでできたら「Object Mode」を選択して一度オブジェクトモードに戻ります。
オブジェクトモードに戻ったら「Modifiersアイコン」を選択し、「Add Modifiers」から「Decimate」を選択して追加します。
追加した「Decimate」の「Un-Subdivide」を選択し「Iterations」の値を2にしてポリゴン数を減らし、「Apply」ボタンを押して適用します。
その後左下の「Object」→「Apply」→「Rotation & Scale」を選択して今の角度やスケールを基準にします。
これでマンゴーの土台部分ができました。
2:肉付けをしていく
再び「Edit Mode」を選択して編集モードに切り替えます。
「A」キーを押して全頂点を選択し、その状態で「Alt+Eキー」を押して「Region(Vertex Nomals)」を選択します。
以下のようにマウスを動かして内側に厚みを持たせ、左クリックで確定させます。
次に以下のようにマンゴーの上表面部分のみを選択します。
その状態で「Alt+Eキー」を押して「Individual Faces」を選択します。
以下のようにマウスを動かして外側に面を押し出し、左クリックで確定させます。
これで形自体は完成です。
3:着色しソフトボディを追加する
形ができたら「Object Mode」を選択してオブジェクトモードにします。
オブジェクトモードにしたら左側の「Create」→「Sun」を選択して「Sun」を作成して光源を追加します。
Sphereを選択した状態で「Materialアイコン」を選択し「New」ボタンを左クリックします。
画面を「Rendered」にしてMaterialの「Diffuse」と「Specular」の項目で色をつけたりして調節します。
次に以下の記事でやったソフトボディをこのオブジェクトに追加します。
設定は以下のようにしました。
これでアニメーションさせるとちょっとプルプルしすぎな感じもありますが、マンゴーっぽいものができました。
以上がマンゴーっぽいもののモデリング方法です。もうちょっと簡単にできる方法があるかもしれませんが、とりあえず我流でここまでということで。
一応今回作成したblendファイルも公開しておきます。
最後に一言、「Shinzan Strong...」
・参考資料