ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blender】Curve(カーブ)に合わせて形状を作成する方法

最近ネタがなかったので記事の更新が滞っていました。今回はCurveに合わせて色々作る方法を紹介します。 以下のような感じのものを作っていきます。 1:軌道となるCurveを作成する Blenderを起動させ、「X」キーを押してデフォルトで出てくるCubeを削除しま…

【映画鑑賞】未来のミライの感想(ネタバレあり)

www.youtube.com リズと青い鳥の記事を書いた時には多分もうやらないとは思っていたのですが、細田監督作品の「未来のミライ」を鑑賞して非常に好みな作品だったので感想みたいなことを書いてみます。 どういう作品なのかはパンフレットのインタビューを読め…

【Blender】音付きで動画をレンダリングする方法

rikoubou.hatenablog.com 以前の記事で「Blender上で音をつけてもレンダリング時には音が付かない」と書いていたのですが、色々設定をいじった結果「実はできる」ことが判明したので、そのやり方についての備忘録です。 今回は簡単なアニメーションにBGMをつ…

【Blender】マンゴーっぽいものをモデリングする

今までの知識を使って以下のようなマンゴーっぽいもの自己流モデリングをやっていこうかと思います。 操作がわかっている人なら10分程度でできると思います。 それでは始めます。 1:マンゴーの土台となる半円を作成する 最初にBlenderを起動した時に出て来…

【Blender】ソフトボディの使い方

今回はBlenderでのソフトボディについての備忘録です。 ソフトボディはぷにぷにしたもの(例えばスライムとか)を表現したいときに使います。 以下のような四角いぷるぷるしたものを作っていきます。 1:ソフトボディにしたいオブジェクトを作成する Blende…