ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Oculus Go】購入からセットアップまで

最近話題のOculus Goを購入しました。 この記事執筆時にまだ届いて数時間しか経っていませんが、手軽にVRを体験できる機器としては最高だと思っています! 楽しい! さて自分の感想は置いておくとして、今回は備忘録としてOculus Goの購入からセットアップま…

【マッハ新書】「ニートのススメ」を書きました

今回は宣伝の記事です。最近話題の「マッハ新書」を書いてみました。whip.booth.pm タイトルはずばり「ニートのススメ」です。 一度は働いたものの、会社を辞めてニートになった経験から「ニートも別に悪いものではない、むしろ特権階級なのでは?」と思った…

【Blender】スカイドームを作る

Blenderについて調べていたらスカイドームのやり方を見つけたのでそれをやってみた次第です。 1:貼り付ける画像を用意する 360度カメラで撮影したような画像でないとスカイドームにした時に自然な感じになりません。 そんな画像を持ってないという人は以下…

【Blender】モザイクをかける方法

Blenderでモザイクをかけられることがわかったのでその備忘録です。 1:Blenderでオブジェクトを配置する なんでもよいですが、今回はモンキーのオブジェクトこと「Suzanne」と背景として「Plane」を以下のように配置しました。 この状態でレンダリングする…

【Blender】被写界深度(ピント調節)を設定する方法

普通にレンダリングした場合は全てのオブジェクトにピントがあってしまいますが、奥行きを表現するために特定のオブジェクトにピントを合わせたい場合があります。 今回はそんな場合にBlenderでピントを調節する方法を紹介します。 1:Blenderでオブジェク…

【Blender】動画を作成してみました

今回は単なる宣伝記事なので読まなくても大丈夫です。 今までBlender関連のブログ記事を色々書いてきました。 ある程度知見が溜まってきたので「何かひとつの作品としての動画を作ってみよう」と思い立ち、最近流行りのバーチャルYoutuberっぽい動画を作成し…

【Blender】Planeオブジェクトに画像を貼り付ける方法

Planeオブジェクトに任意の貼り付ける方法をやってみたのでその備忘録です。 1:読み込むPlaneの設定を行う Blenderを起動して出てくるCubeを削除し、Planeを追加します。 貼り付ける「Plane」オブジェクトを選択した状態で「Materialアイコン」を選び「New…

【Blender】音楽編集ソフトとして使う方法

rikoubou.hatenablog.com 以前の記事で音楽ファイルを扱いました。今回はその音楽部分のみについてのもうちょっと詳しい説明です。まぁBlenderで音楽編集を行うなんて人はほぼいないと思いますが、音楽ファイルを結合したりミックスしたりできるのでその方法…

【Blender】Dope Sheetに登録したキーフレームのコピー方法

アニメーションを作成する時にDope Sheetにキーフレームを登録して行きますが、同じ動作を繰り返したい時などがあるかと思います。なので今回はキーフレームのコピー方法についてです。 1:コピーさせたいアニメーションを作成する まずはコピーさせたい複…

【Blender】音に合わせてオブジェクトを動かす方法

今日も今日とてBlenderのお話です。今回はタイトル通りに音楽ファイルの扱い方とその音に合わせてオブジェクトを動かしたりする方法の備忘録です。 また予めお伝えしておきますが「Blender上で音をつけてもレンダリング時には音が付かない」ので注意してくだ…

【映画鑑賞】リズと青い鳥の感想と考察

www.youtube.com普段こういう感想文みたいなのはやらないのですが、あまりに素晴らしかった作品なので少し自分なりの感想をまとめたいと思います。ちなみにこの記事執筆時点で2回鑑賞しています。記事の内容として「ネタバレしまくり」でいくので、未鑑賞の…