ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【Unity】Unityでスカイボックスのやり方

 相も変わらずUnityをいじってます。
 Blenderでもやりましたが、今回はUnityでのスカイボックスのやり方です。


1:スカイボックスの素材を準備する
 まずはスカイボックスの素材を準備します。
 自作でも良いですが、Unityのアセットストアにも無料のものがあるので今回はそれを使用します。

 Unityのプロジェクトを立ち上げ、メニューの「Window」→「Asset Store」を選択します。
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 検索欄に「worldskies」と入力して検索して一番上に出てくる「WorldSkies Free」を選択します。
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 アセットの「Import」ボタンを押してインポートします。
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「WorldSkies」というフォルダが追加されていればインポート完了です。
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 これで素材の準備ができました。


2:スカイボックスを作る
 素材の準備ができたら、メニューの「Window」→「Lighting」→「Settings」を選択します。
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 出て来たウインドウの「Scene」タブを選択します。
「Skybox Material」という項目がありますが、このMaterialを変更することで空の部分を変更できます。
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  • デフォルトの状態

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  • 別のマテリアルに変更した状態

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 以上がUnityでスカイボックスをするやり方です。

 ただマテリアルを変更するだけ、という非常に簡単な方法でできることがわかりました。
 できれば素材を自作してみたいです。
 

・参考資料