オブジェクトの親子を設定する方法についての説明です。
■親を設定する方法
オブジェクトの親子関係を設定する際は以下の方法で設定します。
GameObject parentObj; // 親にするオブジェクト GameObject childObj; // 子にするオブジェクト // 通常のオブジェクトの場合 childObj.transform.parent = parentObj.transform; // RectTransformを持つオブジェクトの場合 //(setParentを使わないと警告がログに出る) childObj.transform.SetParent(parentObj.transform);
■オブジェクトから親または子を取得する方法
オブジェクトから親を取得する場合は「childObj.transform.parent」を使います。
GameObject parentObj = childObj.transform.parent;
オブジェクトから子を取得する場合は以下の記述で取得します。
GameObject parentObj; // 親となるオブジェクト foreach (Transform n in parentObj.transform) { GameObject childObj = n.gameObject; // 以下childObjに対する処理 }
子に対して親は一つのオブジェクトしか設定できませんが、
親は子を複数持つことができるためforeachでループさせます。
特定の子に対して処理を行う場合は、オブジェクトの名前で判定するなどの処理が必要となります。