ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blender】Blender2.8のシェーダーエディタ(旧ノードエディタ)で画像を合成する

最近Blender2.8のシェーダーエディタ(旧ノードエディタ)を触ってみています。 今回はタイトルにある通りシェーダーエディタで画像を合成する方法です。 では始めます。 1:合成する画像を用意する 今回は以下の3つの画像を合成していきます。画像それぞれ…

【映画鑑賞】天気の子の感想(ネタバレあり)

www.youtube.com「君の名は。」で一躍有名になった新海誠監督最新作の「天気の子」を鑑賞しました(記事執筆時点で2回鑑賞しています)。様々なところですでに色々と語れてている本作ですが、自分なりの感想もまとめておこうと思った次第です。 基本的に「ネ…

【Blender】Blender2.8で宇宙っぽいものをノードだけで作成する

eevee volumetric rendering is amazing all procedual node without smoke simulation #Blender3d #b3d #eevee pic.twitter.com/bMw3nw8MQ5— Hans Chiu (@chiu_hans) 2019年7月17日 Twitterに流れてきた上記のノードを写経してノードだけで宇宙っぽいものを…

【Blender】Blender2.8のノードについての個人的な備忘録

時々TwitterなどでBlenderのシェーダーエディタ(旧ノードエディタ)の画像が流れてくることがあります。 しかし全く知識のない自分がそのシェーダーエディタを再現しようとすると「これってどのノードを追加すればいいの?」ということが多々ありました。とい…

【Blender】Blender2.8で透過テクスチャを適応させた影を作る

久しぶりのBlenderネタです。 Twitterを眺めていたらタイトルにあるような方法をやっていた方の情報が流れてきたので、それを実際にやってみた備忘録になります。 基本的には参考資料の最初にあるページ様の内容とほぼ同じなので、詳しいことはそちらを参照…

【CLIP STUDIO PAINT】オーディオ機能の使い方

CLIP STUDIO PAINTでアニメーションの作り方とカメラ機能の使い方の簡単な記事を書いてきました。 今回は音声ファイルを扱うオーディオ機能の簡単な使い方になります。 基本的な使い方は参考資料を参照してください。 前回作成したこのファイルを元に説明し…

【CLIP STUDIO PAINT】カメラ機能の使い方

前回の記事でCLIP STUDIO PAINTを使ったアニメーションの作り方を簡単にですが説明しました。 【CLIP STUDIO PAINT】簡単なアニメーションの作成方法 - ソースに絡まるエスカルゴ 今回はタイトルにある通りカメラ機能を使って簡単なカメラワークをつけていこ…

【CLIP STUDIO PAINT】簡単なアニメーションの作成方法

今までBlender関係やプログラミング関係の記事を書いていましたが、今回はCLIP STUDIO PAINTについての記事です。 検索すればタイトルにあるような機能の解説はいくらでも出て来ますし、自分も全部の機能を使いこなせている訳ではないのですが、パッと見た感…

【Blender】Blender2.8で水面(海)を作ってものを浮かせる方法

ものすごく久しぶりのBlender関連の記事になります。 今回はタイトルにあるようにBlender2.8を使って水面(海)を作って、そこにオブジェクトを浮かせる方法の備忘録です。 では始めます。 1:Blenderで海の動きを作る Blenderを起動させてデフォルトキュー…