ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【python】pythonを使った最小二乗法でデータから数式を推定する方法

今回はタイトルにある通り、pythonを使ってデータから数式を推定する方法の備忘録です。 最小二乗法とか難しい言葉を使ってはいますが、要は「データをプロットすると一定の法則性があって数式化できそう」という場合に用いる方法になります。 詳しい理論な…

【python/OpenCV】画像の特定の色を抽出する方法

今回はpythonとOpenCVを使って画像の特定の色を抽出する方法の備忘録です。 OpenCVでは2つの方法で特定の色を抽出できるので、その2つの方法を説明していきます。 では始めます。 1:RGBでの色抽出方法 まず一つ目の方法としてRGBでの色の抽出方法がありま…

【python】クラスの継承

rikoubou.hatenablog.com 一つ前の記事では単体テストをやりました。今回はタイトルにある通りpythonでのクラスの継承です。 正直参考資料のページを参照した方がわかりやすいかと思いますが、自分のための備忘録として記事に残しておきます。 では始めます…

【python】単体テストの記述方法

rikoubou.hatenablog.com 以前書いた記事でpythonのクラスとファイル分けをしました。 今回はこの時作成したsumClass.pyを例として単体試験の書き方の備忘録という内容です。 では始めます。 1:単体テスト用の書き方 pythonにはデフォルトで単体試験用のク…