ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blender】Blender2.8でレンダリングの背景を360度画像に設定&画像として出力する方法

今回はBlender2.8でレンダリング時の背景を360度画像に設定&出力する方法です。 Blender2.8で説明していきますが、基本的にはBlender2.79でも同じ方法でできます。詳しいやり方は参考資料のサイト様を参照してください。 では始めます。 1:レンダリングの…

【python】クラスとファイル分け

今まで色々とpythonを使ってソースコードを書いてきましたが、処理を別ファイルに分けたりクラスに分けたりということを特に意識していませんでした。 なので今回はpythonでの「クラスとファイル分け」についての備忘録です。 では始めます。 0:テスト用コ…

【Blender】Blender2.8での日本語化設定方法

そういえばまだBlender2.8の日本語化をやっていなかったのとBlender2.8で場所が変わったりなど色々していたので、その備忘録です。 では、始めます。 ・Blender2.8の日本語化 Blender2.8を起動させたら上部メニューにある「Edit」→「Preferences」を左クリッ…

【python/OpenCV】OpenCVで動画ファイルの読み込みと保存の方法

今までpythonとOpenCVを使ってWebカメラや静止画の加工などはやっていましたが、動画ファイルを扱ったことがなかったのでその備忘録です。(※ちなみにOpenCVでは音声は扱えません) OpenCVとpythonの他にどうやらopencv_ffmpegを入れてないと使えないような…

【Blender】Blender2.8で輪郭線のみを抽出した画像の作成方法

色々とBlender2.8をいじってみています。 今回はタイトル通り、Blender2.8で輪郭線のみを抽出していく方法です。 では始めます。 1:FreeStyleで輪郭線を出す 対象オブジェクトはなんでもいいのですが、Blender2.8を起動させてとりあえずスザンヌを用意しま…

【Blender/python】Blender2.8でちょっとした自作アドオンを作ってみた

まだまだリリースは先なBlender2.8ですが、ベータ版が公開されてからはだいぶ安定して使えるようになってきている感じがあります。 そんな中、ちょっとBlender2.8でアドオンを作ってみるか、と思い立って作ってみたのでその備忘録です。 基本的にはBlender2.…

【Blender】Blender2.8でのアドオン追加方法

Blender2.8ではUIも色々変わっています。 基本的にはBlender2.79の時と変わりませんが、今回はBlender2.8でのアドオン追加方法を説明していきます。 ・Blender2.8でのアドオン追加方法 Blender2.8では「Edit」に「Preferences」が移動しているので、「Edit」…

【Raspberry Pi】Raspberry PiのSDカードバックアップ方法

あけましておめでとうございます。 去年の年末は体調が悪かったりちょっと忙しかったりでブログの更新がほとんどできていませんでした(言い訳)。 今回はよくあるRaspbery PiのSDカードのバックアップの方法です。よくあるのになぜ記事にするかというと、毎…