ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【合成音声】テキストを音声に変換するサイトの紹介

 最近Blenderばかりだったので、今回はちょっとした便利サイトの紹介です。


■テキスト→音声 変換
 今回紹介するのは株式会社シーマンさんのサイトのCONTENTSの中にある「テキスト→音声 変換」です。

 使い方は簡単で、テキストを入力して男声、女声などの設定をプルダウンから選択していって「テキストを音声に変換する」というボタンを押せば、テキストを読み上げる合成音声が作成されます。
f:id:rikoubou:20180428001545p:plain

 様々な形式の音声ファイルをダウンロードできるため、ちょっとした文章の読み上げなどには役に立つと思います。


■商用利用について
 こちらのサイトで作成した合成音声について、商用利用も可能だと書かれています。ただし作成した合成音声を使用する場合は以下の表記が必要ということです。

 ライセンス部分の重要な部分だけ赤線を入れていますが、ちゃんと全文を読むようにしてください。
f:id:rikoubou:20180428002154p:plain

 要約するとこちらのサイトで作成した合成音声を使用する場合は、以下の表記が必須ということになります。そしてこの表記があれば商用利用もできるということになります。
f:id:rikoubou:20180428002307p:plain


 以上が今回紹介したかった合成音声を作成するサイトです。

 ライセンス関係はちょっと自分に知識がないため、間違っている可能性もあるので各自で確認をお願いします。


・参考資料