ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【Windows】DellのノートPCのFキーを通常のF1~F12キーとして設定する方法

 2年ほど前に購入したノートPCがWindows Updateに失敗したりブルースクリーンが時々出るようになったので、最近DellのノートPCに買い換えました。

 ノートPCなのでキーの配置的にデフォルトのFキーには音量調節機能などが割り振られており、通常のFキーとして使うには「fn」キーを押した状態で各Fキーを押す必要があります。

 デフォルトのFキーとして使いたい時の方が多いので、今回は通常のFキーをデフォルトにするように設定する方法の備忘録になります。

 では、始めます。


・Fキーを通常のF1~F12キーとして設定する
 設定方法は簡単です。以下の方法でできます。

  • 「fn」キーと「esc」キーを同時押し

 これでfnキーのロックがかかり、デフォルトでfnキーが押された状態になります。F1~F12キーを単独で押してもfnキーが押された状態なので、通常のFキーの動作になるというわけです。


 以上がDellのノートPCのFキーを通常のF1~F12キーとして設定する方法です。
 これはfnキーのロック機能があるPC限定の機能なのですが、多くのノートPCにはこの機能がついているようなので多くはこのパターンで設定できるはずです。

 簡単ですが、ほとんど使わない機能で忘れてしまうと思ったので一応記事として残しておいた次第です。

 そもそもデフォルトで通常のFキーにしておいてほしいですね…。


・参考資料