ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【Windows10】Windows10でUSBメモリを初期化(フォーマット)する

 最近ちょっとUSBメモリの認識がイマイチだったりしていたので、ちょっと初期化してみるかと思いやってみた時の備忘録です。
 調べればすぐに出てくることですが、毎回調べるのも面倒なので一応残しておこうと思った次第です。

 では始めます。


USBメモリを初期化(フォーマット)する方法
 初期化したいUSBメモリをPCに差して認識させます。

 エクスプローラーに表示されている該当のUSBメモリを右クリックして「フォーマット」を選択します。
f:id:rikoubou:20200818143938p:plain

 以下のようなダイアログが立ち上がるので、基本的にはデフォルトのままで「開始」ボタンをクリックします。クイックフォーマットにチェックを入れると早く終わりますが、不良セクタのエラーチェックは行われないそうです。今回はUSBの認識がイマイチなのでクイックフォーマットのチェックを入れて「開始」ボタンをクリックしています。
f:id:rikoubou:20200818144158p:plain

「開始」ボタンをクリックすると以下のような警告が出ますが「OK」をクリックして実行します。
f:id:rikoubou:20200818144540p:plain

 すると以下のように進捗が表示されるので、終わるまで待ちます。
f:id:rikoubou:20200818144628p:plain

 フォーマットが正常に終了すると以下のような表示になるので「OK」をクリックします。
f:id:rikoubou:20200818150529p:plain

 これでUSBメモリのフォーマットは完了です。


 あまりUSBメモリをフォーマットする機会はないと思いますが、調子が悪い時などはバックアップを取った上でフォーマットしてみるのもいいかもしれません。


・参考資料