ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【Blender】剛体シミュレーションが途中で止まってしまう場合の対処法

 Blenderで剛体(Rigid Body)を使ったシミュレーションをやっていたところ、途中で剛体の動きが止まってしまうことがありました。
 対処方法は簡単なのですが、知らないとハマる人が多いと思うので備忘録として残しておきます。


■対処方法
 最初に「Scene」のアイコンをクリックします。
f:id:rikoubou:20180330165921p:plain

 次に「Rigid Body Cache」のプルダウンをクリックして「End」の値を大きくします。(デフォルトだと250になっているはずです)
f:id:rikoubou:20180330170124p:plain

 この「Rigid Body CacheのStartとEndのフレーム内において剛体シミュレーションを行う」という意味らしく、この範囲を調整してやることで剛体シミュレーションの長さをコントロールできます。


 以上が対処法です。簡単ですが、知らないとずっとハマることになりそう(というか自分が随分ハマった)なので誰かの助けになれば幸いです。
 というか、Blenderは色々できるけど設定項目が多すぎてわけがわからなくなる……。


・参考資料
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp