ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【お絵描き】アニメなどでよくあるぼやっとした光の玉の描き方

本当にお久しぶりです。
なんかもう放置気味になってますね……。

今回はタイトルにあるように「ぼやっとした光の玉」を割と簡単に描く方法です。忘れないようにするための、個人的なメモです。
使用するのはクリスタですが、GIMPとかでも多分できると思います。

方法としては以下の通り。

1:マジックペンなどの丸いペンを選択し、
  大きめなブラシサイズ(ここでは100ぐらい)にして黄色で丸を描く
f:id:rikoubou:20160908220127p:plain

2:ブラシサイズを小さく(ここでは50ぐらい)し、
  色を白に変更して、1の中心に丸を描く
f:id:rikoubou:20160908220139p:plain

3:ガウスぼかしで適当にぼかして完成
f:id:rikoubou:20160908220149p:plain


割と簡単にそれっぽくなりますね。
周囲の色も変更してからぼかすとハレーションに色がついてるみたいな感じも作れます。

ツールの力って偉大ですね。