ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【お絵描き】エヘクトはいいぞ。

今更感はありますが、私自身アニメが好きです。
気持ちのよい動き(画面)を見ると、それだけで自分も気分が高揚してきます。

ではどういう画面が気持ちが良いのだろう、と改めて考えたり観察した結果、
エヘクトと呼ばれるもの(煙、炎、光、魔法表現、etc)が重要であるということに気づきました。

それまでは単純にキャラの動きぐらいにしか興味がなかったのですが
エヘクトの重要性に気づいてからは、エヘクトに注目するようになりました。

特撮とか見ていても「爆発はいいなぁ」などとその良さがわかるようになってきたところ、先日このようなエヘクトを特集した書籍が発売されました。

www.amazon.co.jp

エヘクトの紹介やちょっとした描き方も紹介されていて非常にオススメです。

エヘクトの良さをこの本で再確認していたら自分もやってみたくなったので
この本を参考にして、ちょっと爆発をさせてみました。

■掲載されていたものをそのまま参考にしたもの
f:id:rikoubou:20160404231419g:plain

■掲載されていたもの+特撮の爆発を参考にしたもの
f:id:rikoubou:20160404231435g:plain


上手く描けているわけではないですが、一応それなりに爆発しているように見えます。(本に紹介されている描き方すごい…)

というわけで、素人でもこれぐらいさっと描けたりするので
みんなこの本を買いましょう!

エヘクトはいいぞ。