ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Raspberry Pi/python】Raspberry PiのCPU温度などを取得する

Raspberry Pi 4は発熱がものすごく、普通に使っていてもCPU回りを触ると温かくなります。 ファンやヒートシンクはほぼ必須なのですが、具体的にどれぐらいの温度になるのかを知りたくて調べたところ簡単にCPUの温度などの情報を取得できることがわかりました…

【Raspberry Pi/python】pygameのインストールとタッチパネルを使ったサンプル

Raspberry Pi用に使っている小型ディスプレイがタッチパネルにもなっているので、タッチ機能を使った何かができないかと調べていたらpygameというライブラリを見つけました。 このライブラリはpythonでゲームを作るためのものらしいのですが、タッチパネルの…

【Raspberry Pi】Raspberry PiにArduino IDEをインストールする

Raspberry PiでArduinoの開発をすることはあまりないとは思いますが、Arduino IDEもインストールできるようなので今回やってみた備忘録になります。 では始めます。 1:Arduino IDEのインストール方法 以下のArduino公式のダウンロードページを開きます。 A…

【Raspberry Pi】GPUのメモリ設定を変更する

Raspberry Pi 4はHDMIポートが2つあり4Kも再生できるということらしいですが、現状ではYoutubeにアクセスするにもちょっと表示が遅かったりしていました。 色々調べてみるとGPUのメモリ割り当てを大きくすれば、表示速度が向上されたりするらしいのでその設…

【Raspberry Pi】Raspberry Piでイヤホンジャックから音を鳴らす

Raspberry Pi 4をいじっていてふとイヤホンジャックを使ったことがないのを思い出して、何も考えずにイヤホンを差し込んだところYoutubeなどを再生しても一切音が出ませんでした。 Raspberry Piで音を出すには色々と設定が必要らしく、調べて色々設定をいじ…

【Raspberry Pi】Raspberry Pi 4のRaspberry Pi OSにOpenCV環境を構築する

今までも何度もOpenCVをラズパイにインストールしてきましたが、今回もまたインストールしていきます。 Raspberry Pi OSになって初めてインストールするのと、実際にインストールして色々問題が発生したりしたのでその備忘録です。 ちなみに流れとしては前に…

【Raspberry Pi】画面のスリープを無効にする

Raspberry Pi 4を買って色々いじっていますが、デフォルトの設定だと何も触ってないと数分間で勝手に画面がスリープ状態になります。 勝手にスリープ状態になると適当なキーを叩いたりマウスを動かしたりする手間があるので、面倒臭いです。 なので今回は画…

【Raspberry Pi】Raspberry Pi用の小型ディスプレイを試す

今回はちょっとした商品紹介になります。 Raspberry Piを買ったのでそれ用のディスプレイをどうしようかと考えていた時、できる限り配線が少なくてラズパイをくっつけられるような安い小型のディスプレイがないものかと探していました。 色々さがした結果、a…

【Raspberry Pi】Raspberry Pi 4の最低限の環境構築をやってみる(Windows10からの場合)

過去の記事でMacOSでRaspberry Piの環境構築の記事を書きました。 【Raspberry Pi】Raspberry Piの最低限のセットアップ方法(MacOSからの場合) - ソースに絡まるエスカルゴ 今回Raspberry Pi 4の2GBのモデルを買ったのと、Windows10での環境構築をやったこと…