ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画鑑賞】若おかみは小学生!の感想(ネタバレあり)

www.youtube.com 映画の鑑賞記事が3つ目になるとは思っていませんでしたが、今話題の「若おかみは小学生!」を鑑賞(記事執筆時点で2回)したのでその感想を残しておこうと思った次第です。 各所で絶賛されている通り傑作であることには間違いありませんので…

【Blender】海洋(Ocean)モディファイアを使った模様の作成

今回は海洋(Ocean)モディファイアを使った模様が変化する動画を作っていきます。 参考資料にあるページのやり方そのままですが備忘録として残しておきます。 1:海洋(Ocean)モディファイアで海のシミュレーションを作成する Blenderを起動したらデフォルト…

【Trello】タスク管理ツールTrelloの紹介

今回はちょっといつもと違う感じで便利な無料タスク管理ツールであるTrelloというものを見つけて少しだけ触ってみたのでその紹介についての記事になります。 1:Trelloとは trello.com 上記の公式ページに飛ぶと「みんなで、どんなことでも整理できる無料タ…

【Blender】写真に合わせたシミュレーション方法

rikoubou.hatenablog.com 以前の記事でBlamアドオンの紹介をしました。 今回はその続きとしてBlamで写真に合わせたシミュレーションを作成していこうと思います。 前回作成したblendファイルを使っていくので必要な場合はダウンロードしてください。 blamTes…

【M5Stack】M5Stackの環境構築方法

最近Blenderばかりだったのでかなり久々のマイコン関係の記事です。 今年に入ってぐらいからM5Stackというマイコンをネット上で目にするようになりました。 気になって購入してはいたのですが、なかなか触れずにいたので今回触ってみた次第です。 私が購入し…

【Blender】Blamアドオンによる写真に合わせたレンズの設定方法

お久しぶりです。かなりサボってしまい約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。すみません。(でもいい夏休みになりました) 今回はタイトルにある通り「Blam」というアドオンの導入とそれを使って写真からレンズの設定を行うというのをやっていきます。 …