ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【MacOS】ffmpegのインストール方法

 最近になってMacを買い換えたのでインストールした環境がリセットされてしまいました(MacのTime Machineからの復元も初めてやりましたが、細かい設定などは引き継がれなかったっぽいので結局いろいろ設定しなおす必要がある…)。

 なので今回はMacでのffmpegのインストール記事を書いてなかったのを思い出したのもあり、備忘録として残しておきます。

 ちなみにWindowsでのインストール方法やffmpegに関する記事は以下になります。

 では始めます。


1:Homebrewのインストール
 最初にHomebrewを入れます。すでに入っている人はやる必要はありません。

 上記のリンクを開いて赤枠で囲ってあるコマンドをコピーします。
f:id:rikoubou:20200706120858p:plain

 Macのターミナルを開き、コマンドをペーストして実行します。
 パスワードを入力して「Press RETURN to continue or any other key to abort」という文が出てきたらRetuenキーを押下してしばらくまつとインストールが完了します。

 Homebrewがちゃんとインストールできているかは以下のコマンドを実行してエラーが出なければOKです。

$ brew help

 
2:ffmpegのインストール
 Homebrewが入ったらffmpegをインストールします。

 インストールコマンドは以下の通りです。

$ brew install ffmpeg

 コマンドを実行したあとは勝手に必要なものを全てインストールしてくれるのでしばらく待ちます。

 正常にインストールできたかは以下のコマンドを実行してエラーがなければOKです。

$ ffmpeg --help

 あとはWindowsの時と同じように動画の変換などを行うことができます。


 以上がMacOSでのffmpegのインストール方法になります。

 ちょっと動画編集などをやってみようかなと思ってるので、ffmpegも割と使うことになるかもしれないですね。


・参考資料