ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【MacOS/VSCode】MacOSにVisual Studio Codeをインストールして日本語化する

 昨今様々なエディタが存在していますが、自分が最近よく使っているのはVSCodeVisual Studio Code)です。友人からオススメされて入れたのですが、軽い上に拡張機能も豊富にあって「もう全部これでいいんじゃないかな」と思っているくらいです。

 使っているにも関わらず一度も記事にしたことがなかったので、今回は取り上げた次第です。
 基本的には参考資料に挙げたページ様の内容そのままなので、詳しい説明はそちらを参照してください。また今回はMacOSでの方法なので、その他のOSとは手順が違う場合があるので注意してください。

 では始めます。


1:VSCodeをインストールする

 公式ページへ飛ぶと最新バージョンのインストーラがあるのでクリックしてダウンロードします。
f:id:rikoubou:20190517134851p:plain

 zipファイルがダウンロードされるので解凍します。すると以下のように「Visual Studio Code.app」ファイルができます。
f:id:rikoubou:20190517134950p:plain

 そのままこのappファイルを起動させても良いですが、一般的にはMacのアプリケーションフォルダ内に集約されているのでそちらに移動させます。

 あとはVisual Studio Code.appを起動させれば終わりです。


2:VSCodeの日本語化
 VSCodeはメニューなどの表示はデフォルトで英語設定になっているので、これを日本語化します。

 VSCodeの左側にある四角いアイコンのようなものをクリックし、検索欄のところに「japanese」と入力します。すると、一番上にMicrosoft公式が提供している日本語化の拡張機能が表示されるので、そちらを選択してインストールします。(※この画像ではすでにインストール済になっています)
f:id:rikoubou:20190517135505p:plain

 インストール後に再起動するとメニューなどが日本語化されます。


メモ:入れている拡張機能
 自分が今VSCodeに入れている拡張機能をメモ的に残しておきます。

Python
 最近割とPythonを書く機会が多いのでPythonを入れています。
f:id:rikoubou:20190517140058p:plain

Arduino
 Arduino IDEが入っていること前提ですが、 VSCodeArduinoを扱える拡張機能を入れています。色々と設定する必要があったりはしますが、Arduino IDEはほぼ補完機能がないのでこちらの方が書きやすいかと思います。
f:id:rikoubou:20190517140218p:plain

・Live Share
 ネットを通じてVSCodeの画面を共有したりするための拡張機能です。ネットを通じたペアプロみたいなことができます。いずれこの機能についても記事にしたいです。
f:id:rikoubou:20190517140511p:plain
 

 以上がざっとしたVSCodeのインストールから日本語化とちょっとした拡張機能の紹介です。

 個人的にVSCodeはかなり気に入ってるので、まだ試したことのない人は入れてみると良いかと思います。


・参考資料