ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【MacOS】特定のファイルを含まずにzip圧縮する方法

 MacOSユーザーならわかるかとは思いますが、気づいたらディレクトリに「.DS_Store」というファイルが作成されています。これ自体はMac側が管理しやすくするための隠しファイルらしく、ウイルスなどではなく特にあっても問題はありません。

 ですが、Windows側とのファイルの受け渡しなどで「.DS_Store」というファイルまで入っているとなんだか気持ちが悪いです。

 なので今回は上記のようにzip圧縮する際に特定のファイルを含めないコマンドの紹介です。


・特定のファイルを含まずにzip圧縮するコマンド
 以下のコマンドでできます。

$ zip [保存したいzipファイル名].zip -r [圧縮したいディレクトリ名]/ -x "[含めたくないファイル名]"

 具体例として「hogeDirというディレクトリをhogeDir.zipに圧縮する際、.DS_Storeを除外する」という場合は以下のようなコマンドになります。

$ zip hogeDir.zip -r hogeDir/ -x "*.DS_Store"


 以上が特定のファイルを含まずにzip圧縮する方法です。参考資料にあるページ様に、まさに欲しい情報があったので助かりました。


・参考資料