色々とBlender2.8をいじってみています。
今回はタイトル通り、Blender2.8で輪郭線のみを抽出していく方法です。
では始めます。
1:FreeStyleで輪郭線を出す
対象オブジェクトはなんでもいいのですが、Blender2.8を起動させてとりあえずスザンヌを用意します。
輪郭線を出したい場合は、以下のように「Render」タブを左クリックで開いて一番下にある「FreeStyle」にチェックを入れます。
この状態で上部メニューの「Render」→「Render Image」を選択して画像としてレンダリングしてみます。
以下のように輪郭線がレンダリング時に出ていることがわかります。
2:対象オブジェクトを透過させる
次に対象のオブジェクトを透過します。
対象のオブジェクトを選択した状態で「Material」タブを左クリックで開き「New」ボタンを左クリックします。
するとMaterialが追加されます。
「Surface」の項目の中にある「Surface」を左クリックして「Transparent BSDF」を選択します。
その後「Settings」の項目の中にある「Blend Mode」のプルダウンから「Alpha Blend」を選択します。
その状態で画面上部の「Rendered」のボタンを左クリックすると、以下のようにオブジェクトが透明になります。
ここまでできたら、先ほどと同じように画像としてレンダリングしてみると、以下のように輪郭線のみが出力されます。
3:背景を透過させる
背景を透過させておきたい場合もあるので、次はレンダリング時の背景を透過させます。
「Render」タブの「Film」の項目の中にある「Alpha」のプルダウンから「Transparent」を選択します。
同じように画像としてレンダリングしてみると、イラストソフトなどを使い慣れている方ならわかると思いますが、以下のように背景が透過された画像出力できます。
あとはレンダリングした画面の上部メニューにある「Image」→「Save As...」で画像として保存できます。
以上がBlender2.8で輪郭線のみを抽出した画像の作成方法です。
イラストの素材にする場合など、色々使えるかと思います。
・参考資料