ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【Blender】Dope Sheetに登録したキーフレームの移動方法

 今回はタイトルの通りDope Sheetに登録したキーフレームの移動方法です。動きは良いけどタイミングが遅い、早いなどの場合は登録したキーフレーム自体を動かす必要が出て来るので備忘録として残しておきます。


1:キーフレームを選択する
 Dope Sheetにキーフレームを登録すると以下のように黄色の◆が現在のフレームに登録されます。
f:id:rikoubou:20180425182242p:plain

 この◆をマウスの右クリックすることで選択/非選択の状態にすることができます。◆が黄色だと選択状態、白色だと選択されていない状態になります。
(以下の画像では20フレーム目のCubeのScalingのみが選択されている状態になります)
f:id:rikoubou:20180425183223p:plain

「Shift+右クリック」で複数選択も可能です。また一番上のオレンジ行の「Dope Sheet Summary」の部分を右クリックすると、そのフレーム目の全てのキーフレームを選択することができます。
f:id:rikoubou:20180425183648g:plain

 これらの方法で移動させたいキーフレームを選択します。


2:選択したキーフレームを移動する(「Gキー」)
 1で移動させたいキーフレームを選択した状態でDope Sheet上で「Gキー」を押し、マウスを移動させるとキーフレームを移動させることができます。
 移動させたところで「左クリック」をするとキーフレームの移動を確定させることができます。
f:id:rikoubou:20180425184145g:plain


 以上がキーフレームの移動方法です。動きの細かい調整には必要になってくるので、覚えておいた方がよさそうです。


・参考資料