ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【Blender】親子関係のオブジェクトをまとめて表示/非表示させる方法

「オブジェクトをまとめて表示/非表示させたりできないのかな?」と思っていたらやり方を教えていただいたので即記事にまとめた次第です。

・2018/04/19追記
 色々操作して確かめていたら別に親子関係にしていなくても「Shift+右クリック」やグループ全体を選択している状態で同じ動作をやってもまとめて表示/非表示の設定ができました。


1:親子関係を作成する
 とりあえず適当にこのように親子関係を作りました。3D View上で一番下にある「Cube1」が全体の親になります。
f:id:rikoubou:20180417125340p:plain


2:アウトライナーにあるアイコンを「Ctrl+左クリック」でまとめて適用させる
 親のオブジェクトを選択した状態でアウトライナーにある「目のアイコン」を「Ctrl+左クリック」(MacでもControlキー+左クリック)すると全ての子オブジェクトに対して適用されます。
f:id:rikoubou:20180417125731g:plain


 以上が親子関係のオブジェクトをまとめて表示/非表示させる方法です。

 破壊シミュレーションをやる場合は破片ひとつひとつを表示/非表示させたりするのは面倒だと思うので、この方法を使って破片全体を表示/非表示できるようにすれば効率が上がりそうです。
 教えていただいた方、ありがとうございました。

・参考資料