ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

【OpenToonz】OpenToonzについての雑記3【お絵描き】

OpenToonzについてのことをつらつらと書いていきます。

公開からある程度経ったことでyoutubeなどに解説動画が色々と上がるようになってきました。(公式の動きが特にないのが悲しいですが…)

そんな中、公開直後にニコニコ動画に投稿されたこの動画がかなりわかりやすかったのでご紹介です。

www.nicovideo.jp

タイトルはちょっとあれですが、この動画を見ればflashのようにボーンを設定して動かす方法がわかると思います。

自分もこの動画を参考に以下のような動きを作ってみました。
f:id:rikoubou:20160412163027g:plain

ぬるぬる動きますね。

ただこのようにボーンを作成して動かすにはメッシュのレベルを作成するのですが、現在OpenToonzのバグによりメッシュのレベルが保存できないようです。
なので作成はできても保存ができないという状況なので、凝ったものを作るのは控えた方が精神衛生上良いと思います。

また自分の環境だけかもしれませんが、メッシュをどんどん作成していくと途中でOpenToonzが落ちるという状況も発生したので、メッシュ関係はバグが多く残っているものと考えられます。

この辺りのバグが解消された次のバージョンが早くリリースされることを望むばかりです。

opentoonz.github.io