ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

OpenToonzについての雑記1

前の記事ではOpenToonzのWindowsにおける
開発環境構築方法を紹介しました。

今回はWindows版とMac版どちらも触ってみた感想を書いていきます。

まず前提として、現状Windows版とMac版どちらにおいても
OpenToonzは非常に不安定です。

使っている途中で突然落ちることが多いです。
(自分のWindows版での場合、Alt + tabで切り替えると結構な確率で落ちます)

なのでちゃんとした製品版を使っているというよりも、
新しい無料ソフトのβ版という気持ちで触るのが良いと思います。
あとこまめな保存も忘れずに。

Mac版について
結論から言うと、現状では恐らくまともに動きません。
ところどころ挙動がおかしいので、使用しない方が良いと思います。

Windows版について
突然落ちることはありますが、機能としては問題なく使えます。

OpenToonzで作画してフレーム毎に画像出力したものを
別のソフトでgif化したものが以下になります。
f:id:rikoubou:20160328104052g:plain

ちなみにOpenToonzで動画出力したものはこちら。
(27MBぐらいあるので注意してください)
www.dropbox.com


よって現状の推奨環境としてはWindowsのみという状況です。

今後はソフトの使い方についても少しずつまとめていこうと思います。

.。○(早く公式からMacの安定版がリリースされないかな)
opentoonz.github.io