ソースに絡まるエスカルゴ

貧弱プログラマの外部記憶装置です。

2018-03-31から1日間の記事一覧

【Blender】動画出力方法

今回は題名通りBlenderで動画出力をやってみたのでその備忘録です。 (※すでにアニメーションの作成が完了していることが前提です)1:環境 ■開発環境 MacOS Sierra Blender 2.79 2:出力設定を行う 基本的には上の図の順番に設定していけばOKです。 はじ…

【Blender】剛体シミュレーションが途中で止まってしまう場合の対処法

Blenderで剛体(Rigid Body)を使ったシミュレーションをやっていたところ、途中で剛体の動きが止まってしまうことがありました。 対処方法は簡単なのですが、知らないとハマる人が多いと思うので備忘録として残しておきます。 ■対処方法 最初に「Scene」のア…

【Blender】ベルトコンベアの作り方と物理演算

タイトルにある通りBlenderでベルトコンベアを作り、物理演算でベルトコンベア上のオブジェクトを動かすというのをやってみました。 こんな感じのものをBlenderで作る方法を備忘録として残しておきます。 1:ベルトコンベアの軌道を作成する Blenderを起動…

【Blender】取り込んだモデルをアニメーションさせる

rikoubou.hatenablog.com 前回の記事でSculptrisで作成したモデルをBlenderに取り込むところまでをやりました。 今回はこのモデルを動かすところまでやっていこうと思います。 1:取り込んだモデルのポリゴン数を削減する 前回の記事で上記画面のモデルとテ…